220910_ウルスタ

No.14です!

今週もお疲れ様でした!

久々の投稿がんばります!

 

今週の良かった点

攻撃の形は作れていた

リプレー映像は確認できていませんが、チャンスクリエイトはできていました。あとは決めるだけ…。

攻撃のバリエーションもいくつかありましたし、こういう日もあるくらいに捉えたほうがいいのかなと思いました。(突き詰めすぎても煮詰まるだけなので)

崩されたシーンはあまりなかった

あとで振り返りますが、相手選手のスーパーゴールとタッチダウンパスくらいで、組織的な守備は出来ていたと思います。個人のスキルでは上回るのは厳しいので、細かいところを積み上げていくしかないです!切り替えましょう!

 

今週の改善点

苦手タッチダウンパス

何回か取り上げているタッチダウンパスですが、またまたやられてしまいました。原因は①前線から制限できてない②CBの連携不足だと思います。ひとつひとつ振り返ると

①前線から制限できていない

3-4-2-1の場合だと相手の4バックに対して3枚で見ることになります。

f:id:hkino-football:20220913203654p:image

DF4枚を3枚で見るには、初期位置、プレスのかけ方、連携が重要になります。

f:id:hkino-football:20220913205326g:image

こうすることで、相手は制限されるのでボールの質は下がります。

②CBの連携不足

CBは3枚いるので相手が1トップの場合でも2トップの場合でも1枚はあまる計算になります。もちろん、両サイドハーフが侵入してきた場合は数的不利になりますので、そこも重要です。

数的有利な状況の場合は、チャレンジ&カバーをはっきりさせましょう。マークをついている選手はインターセプトを積極的に狙い、ハイボールがきた場合でも相手を自由にさせないプレーが大切です。

 

今週のサッカー読み物

カバーシャドウ