220709_浜寺

No.14です!

久々の投稿です!

暑いので熱中症に気をつけましょう!

 

今週の良かった点

厳しいコンディションでやりきった

今週は浜寺公園でしたが、猛暑で土のグラウンドということで、はっきり言って最悪のコンディションでした!その中で、4試合やりきったのはすごいことです。

特に今週の相手チームはどちらも中盤から前の圧力が強く、パスもしっかり回してくる好チームでしたので、なかなか勝利とはいかないですが、チャンスも作れていました。

また、守備も失点はしていましたが、複数失点は最後だけでした。大きく崩れることもなく戦えたのは今後に必ずつながります。

 

今週の課題

厳しいコンディションでの戦い方

今回は猛暑とハイプレスに悩まされました。特にハイプレスの中でボールをコントロールするのはただでさえ難しいのですが、デコボコの土だったのでボールコントロールに苦しむことが多かったように思います。

 

解決法1 CBのドリブルでの持ち出し

中盤の枚数が同数か不利な場合は簡単にはボールが保持できず苦しくなります。そんな時はCBがドリブル等を使ってボールを運ぶ動きが有効です。動画で見返すと3試合目で右CBのNo.21さんが特に素晴らしかったです。フリーでボールを受けてから前に運び出すシーンが何回もありました。残念ながら得点シーンには繋がりませんでしたが、CBの攻撃参加という新たなバリエーションを提示してくれていました。

f:id:hkino-football:20220714080341g:image

 

解決法2 WBの活用

基本的にWBまでべったりマークがつくことは少ないです。なぜなら1番重要な中央の枚数が少なくなるからです。この特性を活かして中盤のプレッシャーを分散させる方法があります。