220604_ウルトラ

No.14です!

2回目の投稿になります!

三日坊主にならないように頑張ります!

 

今週の良かった点

話し合う機会が増えた

チームのサッカー熱が上がってきて、議論する機会が増えましたね!すごくすごくいい傾向です。

失点しても、人を責めるのではなくチームとしてどこが問題になっていたのか、次はどうしようか?など、ポジティブな反応が多く、とても素晴らしいことだと思いました。

 

得点パターンが増えた

得点パターンがとても増えたと思います。今まではボランチからのタッチダウンパス(ロングパス)の得点が多い印象でしたが、ビデオで確認できる中でも以下のパターンがありました。

 

・サイドの持ち上がりから、シャドーへのライン間パス後のミドルシュート(1試合目2点目)

f:id:hkino-football:20220605222309g:image

ライン間でもらうのがGOOD!思い切りの良いシュートがNICE!その前のシャドーの動きも秀逸です!

・中盤でのショートパスからの逆サイド展開、ファーでヘディングシュート(2試合目1点目)

f:id:hkino-football:20220605222231g:image

ショートショートロングのお手本のようなパスでした!起点となったNo.7さんはその後もニアに走り込んでファーを空けるなど、この点の隠れた司令塔でした!

今週の課題

苦手なタッチダウンパス

今日もタッチダウンパスでやられました。

動画をアニメーションに落としましたが、マークの受け渡しでうまくいってないことがわかりました。

f:id:hkino-football:20220605200820g:image

中断が分断されているので、WBがどっちにいくか迷ってしまい、マークが外れた瞬間に裏パスを通されています。

正直なところ、相手が上手い。FWが2列目に降りたスペースをサイドハーフが入れ替わっています。単純なロングボールではなく、これがもしデザインされているとすれば、相当厄介です。

No.9さんと話していましたが、今後ゾーンディフェンスも検討してもいいかもしれないですね。

 

近すぎるパスはご用心

バックラインでパスを回すのがこのフォーメーションの肝ですが、CB間のパスの目的は相手を剥がすことが目的です。相手のFWが自分と味方の間にいるときに出すとかえって危険だったりします。

f:id:hkino-football:20220605222344g:image

 

今週のサッカー読み物

ライン間…ライン(DF、MF、FWの並び)のことを言う。マークがし辛いため、フリーでボールをもらえやすくチャンスになりやすい。逆に言えば、守るときにピンチになりやすいため、コンパクトにすることでこのスペースを潰すことで相手を圧迫させる。

f:id:hkino-football:20220605223537p:image

f:id:hkino-football:20220605223627p:image